アフィリエイト広告を使用しています

人間関係リセット症候群とは?Twitterでトレンド入り!

人間関係リセット症候群がTwitterでトレンド入りした件についてご紹介します。

11月28日、「人間関係リセット症候群」がトレンド入りしました。

Twitterでも「そんなものがあるのか」と話題になっています。

今回は、「人間関係リセット症候群」とは何なのか、また、Twitterの投稿をまとめてご紹介します。

人間関係リセット症候群とは?

確認してみたところ、「人間関係リセット症候群」とは心理状態を表す言葉です。

一人でいる時間でも、SNSなどで常に他人と接したりしている昨今、そんな人間関係をリセットしたくなり、ある日突然連絡先を変更したり、SNSを削除したりする人の状態をこのように呼びます。

SNSアカウントを削除して、また新規作成して、と繰り返している人は、「人間関係リセット症候群」といえるでしょう。

人間関係リセット症候群になりやすい人の特徴としては、相談できる人があまりいないこと、ストレスを抱えやすいことがあげられます。

現代はその特徴を持つ人は多いのではないかと思います。

抱えていたストレスによって、人付き合いがめんどうになったり、気を遣うのがしんどくなったり、自分が嫌われていると感じると突如連絡を絶ったりします。

性格ともいえるので特に無理してなおす必要もないのかなと思いますが、本人は生活しづらく感じることもあるでしょうね。

周りの人が気づいてあげられたら、さりげなく相談にのってあげてほしいものです。

人間関係リセット症候群に関するツイートまとめ

Twitterには、自分が人間関係リセット症候群の特徴に当てはまるという人もたくさんいました。

造語ではあるのですが、「こんな言葉があったとは」ということありますよね。

なかなか自分では変えられないものなのかもしれませんね。

「そういえばそうかも」なんてこと、ありますよね。

それも個性と言えるのではないでしょうか。

やはり当てはまる人多数のようです。

造語ができるくらいですから、その前からずっと人間関係リセットしている人はいますよね。

「多分」くらいであれば、そうでない可能性もあるのかも。

人を好きだからこそ、しんどくなってしまうこともあるかと思うので、「人間関係リセット症候群」だから悪いというわけではないと思います。

まとめ

今回は、「人間関係リセット症候群」とは何なのか、また、Twitterの投稿をまとめてご紹介しました。

中には「自分勝手」「わがまま」という意見もありましたが、本当にそうかどうかは、おかれている状況にもよると思います。

人間関係リセット症候群の人は繊細な人でもあると思うので、邪険にせずに、一つの個性として受け入れてみようと感じました。

きれいごとではありますが、全ての人がもっと楽に暮らせるようになるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました