アフィリエイト広告を使用しています

セーラームーンのオレンジの名前は何?キャラクター名やどんな人物かを紹介

セーラームーンに登場するオレンジの戦士の名前についてご紹介します。

最近のアイドルにイメージカラーがあるように、美少女戦士たちにもイメージカラーがあります。

アニメでもそれぞれのイメージカラーのコスチュームを着ていて、色のイメージが強いですよね。

そうすると「あれ?オレンジは誰だっけ?」ということがあるかもしれません。

今回は、セーラームーンのオレンジの戦士が誰なのか、名前やどんな人物なのかをご紹介します。

セーラームーン:オレンジの名前は?

美少女戦士たちは、変身後の戦士としての名前と、変身前の名前があります。

それぞれ見ていきましょう。

戦士の名前

オレンジのコスチュームの戦士の名前は、「セーラーヴィーナス」です。

「セーラーV」という呼び名もあります。

「セーラーV」ってなんだかカッコいいですよね。

『セーラームーン』の作者でもある武内直子さんの漫画、『コードネームはセーラーV』では主人公です。

『コードネームはセーラーV』は、『セーラームーン』よりも前に連載されています。

そのため、セーラーヴィーナスは『セーラームーン』では主人公ではないものの、一番最初に登場した美少女戦士ということです。

その特別感を感じていたのか、小学生の頃の私はセーラーヴィーナスが一番好きでした。

変身前の名前

変身前の名前は、「愛野美奈子(あいのみなこ)」です。

名前に「愛」が入っていると、なんだかヒロイン感があります。

ヴィーナスは愛と美の女神なので、名前に「愛」と「美」が入っているのかもしれません。

ネット上には、「美奈子」を音読みすると「ビナス」と読めると言う声もありました。

最初、「子」を「ス」と読むかな?と思ったのですが、確かに「扇子」を「センス」と読むため、「子」は「ス」とも読めますね。

「ビナス」→「ビーナス」→「ヴィーナス」

う~ん、素晴らしい。

子どもの頃はそこまで考えませんでしたが、大人になっても楽しめますね。

それでは、「愛野美奈子」、「セーラーヴィーナス」がどんな人物なのかを見ていきましょう。

セーラームーン:オレンジはどんな人物?

「愛野美奈子」、「セーラーヴィーナス」がどんな人物なのか、5つのカテゴリに分けて見てみましょう。

容姿

黄色い髪で、お尻の位置より長い髪をハーフアップにして大きな赤いリボンをつけています。

その姿は正にアイドル。

当時の私は長い髪が可愛い女の子の象徴だと思っており、ハーフアップも流行っていましたので、憧れがありました。

変身した時のコスチュームはオレンジ色で、胸元のリボンは中心が黄色でリボンはインディゴブルー。

腰のリボンは黄色です。

アンクルストラップのオレンジ色のハイヒールを履いています。

『コードネームはセーラーV』では主人公だったこともあり、主役級の容姿です。

性格

アイドル志望の明るくお調子者の女の子。

勉強は不得意だけど運動神経は抜群。

「勉強は不得意」など、完璧すぎないところがいいですよね。

話が進むにつれ、徐々に「おバカキャラ」が定着していきました。

アニメでは帰国子女の設定で、「猫の手も借りたい」を「孫の手も借りたい」と言うなど、間違って覚えた日本のことわざを多く生み出しています。

当時そのような間違ったことわざを聞いた記憶がなかったので、小学生の私はまだ正しいことわざ自体を多く知らなかったのでしょう。

同じバレーボール部の男子エースに恋をするなど、年相応の女の子な部分もあります。

応援したくなる女の子ですね。

愛称

愛称は、「Vちゃん」、「美奈」、「美奈P」、「美奈子ちゃん」。

今思えばこの時代「○○P」が流行っていたのか、私の友人も何人かは愛称が「○○P」でした。

ファンの間でもこのように呼ばれるのかもしれませんね。

変身の言葉

セーラーヴィーナスの変身の言葉は以下の通りです。

変身の言葉 作品
ヴィーナス・パワー!メイクアップ! 原作第一期
アニメ「美少女戦士セーラームーン」
ドラマ「美少女戦士セーラームーン」
アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」
ヴィーナス・スターパワー!メイクアップ! 原作第二期
アニメ「美少女戦士セーラームーンR」
アニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」
アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」
ヴィーナス・プラネットパワー!メイクアップ! 原作第三期
アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」
ヴィーナス・クリスタルパワー!メイクアップ! 原作第四期
アニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」
劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」

私は初期のアニメの変身の言葉が一番印象に残っています。

決め台詞

セーラームーンの決め台詞は「月に代わって、おしおきよ!」ですが、ヴィーナスは何でしょうか?

セーラーヴィーナスの決め台詞は、「愛の天罰、落とさせていただきます!」です。

アニメでは「金星に代わって、愛の奇跡を見せてあげる!」という決め台詞もあります。

ドラマでは「愛と美の戦士、セーラーヴィーナス!金星に代わっておしおきよ!」となっており、セーラームーンの決め台詞に似ていますね。

「愛の天罰、落とさせていただきます!」は、なんだか謙虚な感じですね。

セーラームーン:オレンジの相棒の名前は?

セーラーヴィーナスの相棒の名前は、「アルテミス」です。

セーラームーンに「ルナ」という猫の女の子の相棒がいるように、ヴィーナスには「アルテミス」という白猫の男の子の相棒がいます。

アルテミスはルナに想いをよせる描写もあり、なんだか可愛いです。

ルナよりも長い名前なので「ヴィーナスの横にいる白猫の名前はなんだっけ…?」となるかもしれません。

「アルテミス」、ぜひ覚えておいてください。

まとめ

今回は、セーラームーンのオレンジの戦士が誰なのか、名前やどんな人物なのかをご紹介しました。

幼い頃は、自分が好きなキャラクターのイメージカラーを好きになったりしますよね。

私の友達も、セーラーヴィーナスが好きな子は「ヴィーナスのオレンジが好き!」と言っていました。

今思えばそれもいい思い出ですよね。

オレンジの戦士の名前を忘れたら、今回の記事をぜひ参考にしていただいて、「セーラーヴィーナス」、「愛野美奈子」を思い出してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました