iPhoneのホーム画面の壁紙が複数設定できるかどうかについてご紹介します。
iPhoneはロック画面・ホーム画面と壁紙は分けて設定することができますが、ホーム画面を右の画面にめくっていっても、全て同一画像ですよね。
このホーム画面の壁紙ですが、1ページごと(画面ごと)に別の壁紙にしたいと思ったことはありませんか?
Androidでは、アプリを利用してホーム画面のページごとの壁紙設定をしている方もいるので、同じようにしたいと思うこともあると思います。
気に入っている写真や画像がいくつもあれば、ロック画面とホーム画面で合わせて2枚までしか設定できないとなると、迷ってしまいますよね。
私も我が子のおもしろ写真が色々あって、なかなか決め切れません。
今回は、iPhoneのホーム画面の壁紙は複数設定できるかどうかや、壁紙のカスタマイズ方法についてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
iPhone:ホーム画面の壁紙は複数設定可能?
「壁紙を複数」というと、2つのパターンが考えられます。
1つは、先にお話ししていた、ホーム画面のページごとに複数の壁紙を別々に設定すること。
2つ目は、複数の壁紙をホーム画面にランダムに表示させることです。
この2つのパターンについて、iPhoneで設定が可能かどうか見てきましょう。
ホーム画面のページごとに複数の壁紙を設定すること
残念ながら、iPhoneではホーム画面のページごとに複数の壁紙を設定することはできません。
Androidはアプリで可能ですが、iPhoneにはそのような対応アプリがありません。
私はiPhoneにアプリがたくさん入っていてホーム画面が何ページもあるので、アプリの場所の把握のためにも、ページごとに壁紙を設定したいなと思うことがありますね。
Androidではできるため、iPhoneユーザーからの要望も多いのではないかと思いますが、まだそこまでは対応していないようです。
複数の壁紙をホーム画面にランダムに表示させること
この記事を読んでいる方のご要望に沿えるかはわかりませんが、複数の壁紙をホーム画面にランダムに表示させることは可能です。
iOS16から、壁紙のカスタマイズが可能になりました。
そこで私は色々と試していたのですが、ホーム画面のみのランダム表示はできませんでしたが、ロック画面と連動してホーム画面もランダム表示させるということは可能でした。
この方法であれば、好きな画像を複数選択しておいて、その中からランダムにホーム画面に表示させるということが可能です。
ホーム画面のページごとではないですが、複数枚設定できると、お得な気がしませんか?
私は特定の画像を設定していると目が慣れてマンネリ化してしまうので、ランダムで表示されると新鮮で嬉しいです。
それでは、複数の壁紙をホーム画面にランダム表示させる方法を見ていきましょう。
iPhone:ホーム画面の壁紙のカスタマイズ方法
先述の「複数の壁紙をホーム画面にランダムに表示させること」でもご紹介しましたが、ホーム画面のみの設定はできません。
また、iOS16以降である必要があります。
ロック画面と連動しての設定となりますが、具体的な設定方法は以下の通りです。
2.「壁紙」をタップする
3.「新しい壁紙を追加」をタップする
4.一番上の左から3つ目にある「写真シャッフル」をタップする
5.一番下にある「写真を手動で選択」をタップする
6.写真やアルバムの中からホーム画面に表示させたい画像を複数枚タップして選択する
7.画面右上の「追加」をタップする
8.画面右下の「…」のマークをタップする
9.シャッフルの頻度を選択する
10.その他時計のフォントやカラーなどを選択し、右上の「追加」をタップする
11.「ホーム画面をカスタマイズ」をタップする
12.画面右下の「ぼかし」をタップしてぼかしをはずす
13.画面右上の「完了」をタップする
以上で設定完了です。
ホーム画面のカスタマイズで「ぼかし」をはずさなければ、せっかくの画像が見えませんのでお気を付けください。
手順6でランダムに表示させたい複数の画像を選択することになりますが、最大50枚まで選択可能です。
事前に専用のアルバムを作っておくと、選択する時に便利でしょう。
そして、手順9のシャッフル頻度については、「毎日」、「1時間ごと」、「ロック時」、「タップ時」と選択が可能です。
だいたい想像ができるかとは思いますが、「毎日」は日替わり、「1時間ごと」は一日の中でも定期的に壁紙が変更されて表示されます。
「ロック時」は、もしも私のように30秒で自動ロックをかけていたりすると、頻繁に使う時間帯でもロックをかけたり解除したりすることになり、その都度壁紙が変わってしまいます。
選択している画像の中でも、特にお気に入りの画像がすぐにまた別の画像に変わってしまうと、少し残念ですね。
「タップ時」は、ロック画面をタップすると別の画像に切り替わります。
個人的には、この「タップ時」がなかなかいいのではないかと思っています。
なぜかというと、その時の気分によって、ロック画面をタップし続けて希望の画像が出るまで待って、希望の画像が表示されたところでロック解除すれば、ホーム画面も希望の画像になるからです。
タップ時に切り替わるため、ロック画面をタップせずロック解除を行えば、壁紙をそのままにしておくこともできますし、気分的に別の画像にしたいと思えばタップ1回(希望の画像があれば数回)で切り替えできてしまいます。
「毎日」、「1時間ごと」、「ロック時」は完全にランダムでシャッフルされるため、「タップ時」は選べるシャッフルでお得感がありますね。
私はなんだかんだ「毎日」あたりがちょうどいいかなと思っています。
皆さんそれぞれにちょうど良い頻度の設定を探してみてくださいね。
まとめ
今回は、iPhoneのホーム画面の壁紙は複数設定できるかどうかや、壁紙のカスタマイズ方法についてご紹介しました。
ホーム画面のページごとに壁紙を変えることはできませんが、壁紙の画像をシャッフルして複数設定することは可能です。
シャッフルする画像は自分で2~50枚の範囲で選ぶことができますし、壁紙のマンネリ化を防ぐことができそうですね。
推しの画像を設定している方も、複数枚設定すればいろんな推しを楽しめて良いのではないでしょうか?
iPhoneでできる設定は、色々な要望に応えてどんどん良くなっているように思います。
欲しい機能があれば、みんなで声を上げ続けることで、対応してくれることもあるかもしれませんね。
コメント