iPhoneのフェイスIDが写真でロック解除可能かどうかについてご紹介します。
iPhoneは、iPhone 5s からiPhone 8 までが Touch ID(指紋認証)に対応し、iPhone X からはFace ID(顔認証)に対応しましたよね。
最新機種はFace ID対応ですが、以前のようなTouch IDの搭載を望む声も多いようです。
私も、画面を見なくても指紋でサッとロック解除できるTouch IDが好きでした。
セキュリティ面でいうと、Touch IDよりもFace IDの方がセキュリティが高いようですが、利用者の顔写真をかざしてもロック解除は可能なのでしょうか?
今回は、iPhoneのフェイスIDが写真でもロック解除可能かどうかや、寝顔でロック解除できるかなどについてご紹介します。
第三者でロック解除が可能かどうかが気になるところかと思いますので、最後まで見てみてください。
iPhoneのフェイスID:写真でロック解除可能?
結論から言うと、フェイスIDは写真ではロック解除できません。
たとえフェイスID登録者の写真でも、同一人物とみなして解除することはできないのです。
これは、フェイスIDが利用しているTrueDepthカメラによるものです。
TrueDepthカメラは、顔を向けた際に立体的に記憶していきます。
それに対し、写真は平面なので立体的に読み取りできません。
そのため、登録している顔と一致せず、はじかれてしまうということです。
写真でロック解除できてしまうと、その人の写真を持っていてiPhoneに触れる機会があれば誰でもロック解除できるということになります。
そんな状況であれば、例えばお風呂にまでiPhoneを持って行かないと家族にロック解除される可能性があるということになるため、写真でロック解除できない方がセキュリティ的には安心ですね。
そんなことをしてまでロック解除されそうだというのも怖い話ですが…。
iPhoneの中に絶対に知られたくない情報があるという方にとっては朗報ではないでしょうか?
写真でロック解除を試みた方にとっては残念なお知らせですね。
iPhoneのフェイスID:寝ている時にロック解除可能?
写真ではロック解除できませんでしたが、寝ている時の寝顔ではどうでしょうか?
フェイスIDは、寝ている時にロック解除はできません。
タッチIDの時には寝ている人の指でロック解除もできたようですが、フェイスIDはできないのです。
実際、私の知人もタッチIDの時には旦那さんが寝ている時に指だけ借りてロック解除をし、浮気の証拠を探していたそうです。
フェイスIDのiPhoneに機種変更してからはロック解除はできなくなったそうですが、浮気しているかどうかは女の勘でわかるそうですよ。
本人の顔なのにロック解除できない理由は、フェイスIDは注視が必要となるためです。
目を開いてiPhoneを見ていることが確認できて初めて認証されます。
寝ている顔では目を閉じてしまっているため、ロック解除ができないのですね。
もしも寝ている顔でロック解除ができてしまっては安心して眠れないので、セキュリティとして正解だと思います。
iPhoneのフェイスID:ロック解除の裏ワザは?
iPhoneのフェイスIDのロック解除には、裏ワザはありません。
できることがあるとすれば、注視をオフにすることです。
前述している「注視が必要」という内容は、利用者でオン/オフの切り替えが可能となっています。
そのため、「これでロック解除可能」とは言い切れないですが、もし利用者が注視をオフにしていれば、ロック解除に画面注視の必要がなくなるため、寝顔でもロック解除できるかもしれません。
ただ、注視についてはデフォルトでオンになっていますし、オフにしようとすると「Face IDの安全性を高めるには注視が必要です」というポップアップが出てくるため、オフにしている人は少ないのではないでしょうか?
そして、試しに私のiPhoneの注視をオフにして、目をつぶっている私に向かって主人にiPhoneをかざしてもらいましたが、ロック解除できませんでした。
私の主人がかざすのが下手なだけかもしれませんが…。
また、たとえ家族間であったとしても、ロック解除をして通信履歴などを見たりすることは、プライバシーの侵害となり、損害賠償請求される可能性が出てきます。
そのため、浮気の証拠が欲しい場合なども、パートナーの同意なくiPhoneのロック解除を行うことはオススメできません。
私の場合は、やましいことがなくともiPhoneの中身は主人に見られたくないので、私も主人のiPhoneを見たいと思ったことがありません。
個人的には、パートナーの携帯の中身はいつの時代も良いものは出てこないと思っています。
世間にはフェイスIDのロック解除の裏ワザを知りたい方も多いようですが、セキュリティの観点から見ても、今後はますます第三者でロック解除なんて難しくなることでしょう。
まとめ
今回は、iPhoneのフェイスIDは写真でもロック解除可能かどうかや、寝顔でロック解除できるかなどについてご紹介しました。
iPhoneのフェイスIDは、そう簡単には他人がロック解除ができないようになっています。
第三者のiPhoneのロック解除をしたいことがあるかもしれませんが、プライバシーの侵害にあたる可能性があるため、やめておくのが一番です。
もしも浮気などを疑ってのことであれば、プロにお願いした方が良いかもしれませんね。
「ちょっと気になるだけ」という方も、浮気が見つからなくても嫌なものが見つかるかもしれませんし、他人のiPhoneはそっとしておきましょう。
そして「自分のiPhoneが第三者にロック解除されてしまわないだろうか?」と心配な方は、注視の設定はオフにしないようにしてください。
もし自分が浮気をしていて、ロック解除されることが心配な方は、浮気をやめると良いでしょう。
セキュリティもバッチリのiPhone、ぜひ安心して使ってくださいね。
コメント