アフィリエイト広告を使用しています

クリスマスプレゼントの2歳の予算はいくら?1歳・0歳も紹介

クリスマスプレゼントについて、2歳だと予算はどれくらいかについてご紹介します。

クリスマスプレゼントの予算は人それぞれですが、「これだと安すぎる?」「高価なものを与えすぎ?」と、気になることもあるかと思います。

私が幼かった頃は現在と物価が違うかとは思いますが、ふと「何円くらいのものをもらっていたのかな」と思うことがあります。

2歳の記憶はさすがに残っていませんし、もはやクリスマスプレゼントをもらったかどうかもわかりません。

しかし、自分の子どもにはあげたい!

特に第一子だと、周りがどうなのか、一般的にはどうなのかが気になるところ。

また、わが子へのプレゼントではなく、友人の子だったり、孫だったり、子どもとの関係性によっても予算が変わってきそうです。

今回は、クリスマスプレゼントの予算は2歳だといくらくらいなのかについてご紹介します。

1歳、0歳と遡ってそれぞれの予算もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

クリスマスプレゼント:2歳の予算

2歳の子どもへのクリスマスプレゼントであれば、1,000円以上、5,000円未満が好ましいようです。

かなり幅がありますが、「絵本」と言っても金額に差がありますし、仕方がないのかもしれません。

また、関係性によって分けると、友人・知人の子どもには1,000円くらい、自分の子どもには2,000~3,000円孫には5,000円前後という意見が多いよう。

孫には奮発してあげたいとうじぃじばぁばの心が予算を引き上げているようですね。

2歳というと好奇心が旺盛で、どんなプレゼントでも喜んでくれるのではないかと思います。

そのため、親の願いを込めて知育玩具であったり、本人が大好きな乗り物であったり、高すぎない範囲で選んであげられるといいですね。

友人・知人の子どもへのプレゼントであれば、かえって相手の負担になってもいけないので1,000円未満でも問題ないかと思います。

2歳のクリスマスプレゼント予算まとめると以下の通りです。

関係性 予算
友人・知人 ~1,000円
パパ・ママ 2,000円~3,000円
祖父母 5,000円前後

ご紹介の予算は参考程度で、あくまでも「プレゼントしたい」という気持ちを大切にしたいですね。

クリスマスプレゼント:1歳の予算

同じように、1歳のクリスマスプレゼントの予算を見てみましょう。

1歳の子どもへのクリスマスプレゼントは、1,000円~1万円と、なんと2歳よりも高い結果になりました。

0歳の時に比べてできることがたくさん増えるので、1歳ではプレゼントしたいものが色々あって、2歳になると少し落ち着くのかもしれませんね。

関係性によって分けると、友人・知人は1,000~3,000円くらい、自分の子どもには3,000~5,000円孫には5,000~1万円というところです。

「孫にはそれくらいあげるものなの?」と感じるおじいちゃん・おばあちゃんもいるかもしれませんが、お誕生日もプレゼントをあげているなら、金額はそこまで気にせずとも良いかと思います。

私も幼い頃、サンタさんにお願いするプレゼントの第一候補と第二候補にはかなりの金額差がありました。

幼い時に欲しいものって、きっと金額ではないですよね。

ご紹介の予算はだいたいの目安とだけ思っておきましょう。

1歳のクリスマスプレゼント予算をまとめると以下の通りです。

関係性 予算
友人・知人 1,000~3,000円
パパ・ママ 3,000円~5,000円
祖父母 5,000円~1万円

1歳はまだ自分の欲しいものを伝えられない時期かと思いますので、「何が嬉しいかな」と考えるうちに、予算が上がるのかもしれませんね。

クリスマスプレゼント:0歳の予算

続いて0歳のクリスマスプレゼントの予算を見てみましょう。

0歳の子どもへのクリスマスプレゼントは、1,000円~1万円と、1歳と同じ予算相場です。

関係性によって分けた時は1歳と少し違いがあります。

0歳は、月齢によってできることが大きく違うため、すぐに使わなくなるものよりも、長く使えるものを選ぶことが多いようです。

関係性によって分けると、友人・知人は1,000円前後、自分の子どもには3,000~5,000円、孫には5,000~1万円となっています。

初めてのクリスマス記念ということで、もっと高価なプレゼントをするおじいちゃん・おばあちゃんもいるようです。

これから毎年サンタさんをするならば、本人が欲しいものがわからない時期よりも、本人が欲しいものを伝えられるようになった時に奮発してあげたいですね。

0歳のクリスマスプレゼント予算をまとめると以下の通りです。

関係性 予算
友人・知人 1,000円前後
パパ・ママ 3,000円~5,000円
祖父母 5,000円~1万円

初めてのクリスマスプレゼントは、赤ちゃん自身なにがなんだかわからないかと思うので、少しでも遊びそうなものを選んであげたいですね。

まとめ

今回は、2歳のクリスマスプレゼントの予算をはじめ、1歳・0歳についても予算を見ていきました。

まとめると以下の通りです。

関係性 年齢
 0歳 1歳 2歳
友人・知人 1,000円前後 1,000~3,000円 ~1,000円
パパ・ママ 3,000円~5,000円 3,000円~5,000円 2,000円~3,000円
祖父母 5,000円~1万円 5,000円~1万円 5,000円前後

年齢があがるにしたがって予算が上がるものかと思いましたが、そうではないことがわかりました。

2歳くらいで本人が欲しいものを伝えられる時期よりも、1歳・0歳で「子どもが喜びそうなもの」と考えてプレゼントを選ぶ方が高くなるようです。

子どもは大人が思っているよりも、安いものでも十分遊びを楽しめるのかもしませんね。

予算はある程度の目安にして、子どもの喜ぶものにアンテナをはった方がよさそうです。

子どもとプレゼントと一緒に写真を撮るなどして、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました