アフィリエイト広告を使用しています

iPhoneの指紋認証が手荒れで反応しない!5つの対処法をご紹介

iPhone

iPhoneの指紋認証が手荒れで反応しない時の5つの対処法をご紹介します。

iPhoneの指紋認証は他人の指では反応せず、本人であればすぐに画面が開くので便利ですよね。

しかし、手荒れをしていると、「本人なのに認証してくれない!」ということも起こります。

私自身、たまに認証しないだけでもストレスを感じますので、手荒れで継続的に認証しないとなると、どうにかそのストレスを解消したいと感じます。

そのため今回は、iPhoneの指紋認証が手荒れで反応しない時の5つの対処法をご紹介していきます。

iPhoneの指紋認証をそのまま使いたい場合と、指紋認証にはこだわらない場合で分けて見ていきましょう。

iPhoneの指紋認証を手荒れでも使いたい

手荒れでも指紋認証に効果的だった3つの対処法をご紹介します。

指紋の再登録

iPhoneの指紋登録は、最大5つまで可能となっています。

そこで、手荒れをした状態の指を登録して効果があったという声が多くありました。

もしくは現在登録している指だけ荒れているのであれば、荒れていない指を登録して、荒れている期間だけはその指で認証するのもいいかもしれません。

指紋の再登録は一番効果的な方法かと思いますので、手荒れの際はまず再登録をしてみましょう。

登録方法は以下の通りです。

1.「設定」アプリをタップする

2.「Touch IDとパスコード」をタップする

3.パスコード入力画面が出るため、パスコードを入力する

4.「指紋を追加」をタップする

5.画面の指示に従って、登録希望の指をホームボタンに当てることを繰り返す

6.完了画面が表示されたら「続ける」をタップする

7.登録名称が「指紋1」「指紋2」などと表示されるため、変更を希望であれば名称部分をタップする

8.再度名称部分をタップして、変更したい名称を入力し、「完了」をタップする

以上で登録完了です。

名称を「手荒れ人差し指」などとしておけば、必要なくなって登録を削除する時にもわかりやすいのでおすすめです。

私はというと、登録はいつでも削除・追加ができるため、認証しづらくなった時には思い切って全て削除して登録をし直していますよ。

保湿クリームor水濡らし

手荒れによってiPhoneの指紋認証ができない時に話題になるのが保湿クリームです。

指紋認証側ではなく、手荒れをどうにかしようということですね。

本来手荒れにならないのが一番ということで、保湿クリームで手荒れの改善をしてみましょう。

とはいうものの、私はベタベタするのが苦手で保湿クリームはあまり使いません。

そんな方にも試していただきたいのは、指を濡らし、その指を拭いてから指紋認証をするという方法です。

手荒れや乾燥で指紋がうまく読み取れない場合、水分を含ませることで指紋が読み取りやすくなる場合があります。

毎回指を濡らすのも手間ではあるので、ご自身にとってどの方法が良いかは選んでいきましょう。

ホームボタンの汚れチェック

基本的なことではありますが、ホームボタン(Touch IDセンサー)が汚れていると指紋をうまく読み取ってくれません。

特に手荒れで日常的に保湿クリームをつけている方は、ホームボタンにクリームが付着する場合もあるかと思います。

もしも普段からホームボタンを拭いていなければ、指紋認証できなかった時にホームボタンを柔らかい布で拭いてみましょう。

これで指紋認証できるようになるならラッキーですね。

iPhoneの指紋認証にはこだわらない

「利用しているiPhoneに指紋認証の機能がついていただけで、指紋認証にはこだわっていない」という方であれば、ご紹介できる対処法が2つあります。

Touch IDをオフにする

iPhoneで指紋認証が5回失敗した時には、パスコードの入力が求められます。

「指紋認証はいいから最初からパスコードにしてよ!」という方がいれば、Touch IDをオフにすることが可能です。

設定方法は以下の通りです。

1.「設定」アプリをタップする

2.「Touch IDとパスコード」をタップする

3.パスコード入力画面が出るため、パスコードを入力する

4.「iPhoneのロックを解除」をオフにする

以上で設定完了です。

iPhoneのロック解除以外にも、すぐ下の項目の「iTunes StoreとApp Store」、「ウォレットとApple Pay」についても指紋認証をオフにできます。

パスコード入力すらオフにしたい場合は、同じ画面の「パスコードをオフにする」をタップすることで設定可能です。

個人的には、セキュリティ上の観点から、せめてパスコードはオンにしておくことをおすすめします。

顔認証の機種に変更する

もし機種変更を検討されるような時期であれば、顔認証(Face ID)対応機種への機種変更がおすすめです。

残念ながら利用中の機種での解決方法ではないのですが、顔認証はかなり快適に利用できます。

私も指紋認証の機種から顔認証の機種に変えましたが、これなら顔の肌荒れだって関係ないですね。

顔認証対応のiPhoneは以下の通りです。

iPhone 14 Pro Max
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Plus
iPhone 14
iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro
iPhone 13 mini
iPhone 13
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11 Pro
iPhone 11
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone XR
iPhone X

また、iOS 15.4以降搭載のiPhone12以降の機種であれば、「マスク着用時 Face ID」の利用ができ、マスクをしていても顔認証できます。

このご時世ですから、マスクをしたまま顔認証できるのはとても便利です。

iPhone11シリーズまではマスク着用中の顔認証はできないため、機種変更するならiPhone12以降がおすすめです。

まとめ

今回は、iPhoneの指紋認証が手荒れで反応しない時の5つの対処法をご紹介しました。

ただでさえ手荒れで苦しんでいるのに、iPhoneの指紋認証もうまくいかずロック解除に時間がかかるとストレスですよね。

ぜひご紹介した対処方法をお試しいただき、少しでもストレスが緩和されることを願います。

\ 無料でお小遣い稼ぎはコチラ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました